お問合せ・ご相談  (+8610)82844844  ・  (+86)18610120088  ・  bjnihao@hotmail.co.jp
現在地:ホーム > 北京情報

乗車券紛失 ケースバイケースを知っておこう

時間:2016-08-18 10:00:39

先ず乗車前に乗車券を失くしたと気づいたら、乗車券に書かれた発車駅で改札が開く20分前までに駅乗車券売り場窓口へ行き紛失手続きを行う。この時、購入した時に使用した全ての身分証明書の原本、失くした乗車券の乗車日と購入した駅の名前など情報を提出。担当者が該当駅に連絡し間違いがないことが確認できたら、紛失した乗車券の便番号、座席、料金などを基に改めて新しい切符を購入することとなる。乗客は新しい乗車券を持って乗車する際、駅スタッフに、この駅に来る前に車掌がこの座席を正常使用することを確認したことを説明。乗客は到着駅に着いてから24時間以内に、客運記録、新しい乗車券と購入した時に使用した身分証明書原本をもって、払戻し窓口で新しい切符を払戻しする。

もし乗車後に乗車券を失くしたと気づいた場合、落とした駅(分からない場合は乗車した駅から)からの乗車賃を補填、手続き費をプラス払う。切符を補填した後にやはり切符が見つかった場合は、乗車駅が規定に則り払戻し手続きをする。車内では自主的に車掌にことを説明。目的地駅に到着し駅を出る前、払戻しと補填した経緯を説明し、払い戻しが可能な場合は払戻し費用を受け取る。

一般に駅はすべて旅客が切符補填した後に駅から出ることになっている為、目的地に着いて下車してしまうと、もう対応すべき手はない。注意しておきたい。
 

お勧め情報
最終更新
人気テーマ