お問合せ・ご相談  (+8610)82844844  ・  (+86)18610120088  ・  bjnihao@hotmail.co.jp
現在地:ホーム > 北京情報

携帯電話 実名登録が未だの方ご注意下さい

時間:2016-07-20 10:33:37

携帯電話の番号を実名登記していない方、注意です。約十年前は、電話番号だけ購入できるスタイルでしたが、当時買った電話番号も復活させることが出来なくなります。実名登記されていない携帯電話については、今年10月15日より、通信サービスに制限がかかることがこの度発表されました。

北京移動の発表によると、『中華人民共和国反恐怖主義法』、『全国人民代表大会常務委員会関于加強網絡信息保護的決定』等法律法規が決定したことにより、北京移動、北京電信、北京聯通の三大キャリアは7月15日、共同で『関于進一歩落実電話用戸真実身分信息登記規定的公告』を発表。内容は、新しくネットワークに加入するユーザーは、必ず実名登録が必要というもので、実名登記されていない情報または身分証明情報が完全でないユーザーについては、法に基づき補填登記が必要となっている。2016年10月15日から、非実名登記の携帯電話の番号は法の制限に基づき通信サービスが制限される。

ユーザーの利便性を考慮し、目下、営業所以外、移動ユーザーは北京移動の微信公衆号、携帯電話営業所、互聯網スーパー(営業所内ATM設備)等を通じて実名登録の補填登録が可能となっている。要求される身分証明書及び本人の写真を提出、検査を通過したら、数分後には実名登記作業完了となり、通常通り利用できる。

電話ユーザー実名登記作業は2013年にスタートし、新しいネットワークユーザーは基本的に全て実名登記されている。しかし存在するネットワークチャンネルは、登記が甘かったり、情報の漏えいがあったりと問題を抱えていた。そこへ最近になって工信部は各電信キャリアに対し、2016年12月31日までに企業すべての電話ユーザーに実名登記達成率を95%以上にするよう要求したのだ。計画では2017年6月30日までに全ての電話ユーザーの実名登記が完了する。
 

お勧め情報
最終更新
人気テーマ