もうすぐ中秋節休暇。今年、北京市公園風景区では全部で24項目の中秋節文化活動を開催予定。今日から北京市園林緑化局政府ホームページでは中秋節期間の様々な活動がアップデートされているのでアクセスしてみよう。
24項目の中秋節イベントは主に中秋月見、伝統祈祷、文化娯楽、民俗ショー、遊園健康作の五大テーマとなっており、期間も9月上旬から10月上旬までと一ヶ月続く。
龍潭公園では、一年に一度の中秋灯会を今年も開催。出入り口や景観ポイント、湖面、道路沿線、橋げたなど地点に90組の電飾が設置されライトアップされる。
順義区の北京七彩蝶園では、今週末から第二回蝶文化祭を開催。蝶々を放ち、世界各地の蝶々実標本が見学できるほか、蝶々絵画コンクールなど蝶々に関するイベント十項目を開催。
潭柘寺では「撫石魚、保安康」、「投米袋、祈分五谷豊登」、「敬蓮花灯、増福彗」といった伝統祈祷イベントを開催。濃厚な民俗文化を体験することができる。
秋晴れの爽やかな天気の時こそ、家族や友達と一緒に郊外に遊びに行きたい。千霊山風景区では中秋節期間、鐘を突いて幸福を祈る鐘開山門儀式を開催。青龍峡風景区では龍峡金秋遊園会を開催。船に乗って秋色に染まった山を眺めよう。ここには長城もあるので登山も楽しめる。